俳句ユネスコ無形文化遺産登録推進協議会

ニュース・ブログ

2020年度俳句ユネスコ無形文化遺産登録推進協議会 総会の書面議決の結果について

2020年度総会報告

本年度の総会議案については役員を対象に書面での決議としました。
その結果について、以下のとおりご報告します。

議題

結果
すべての議案について、全役員の賛成をもって可決されました。

俳句のユネスコ無形文化遺産登録にご協力ください

国内外に多くの愛好者を持つ俳句は、子どもから高齢者まで親しむことができる裾野の広い文学形式であり、俳句を作ったり読んだりすることにより、季題・季語や季節感を意識し、気象や動植物などの自然に寄り添う日常生活が生まれます。自然と共生し身近なものに心を動かすことは、正に日本人の感性と美意識を体現するものと言えましょう。

各分野で技術革新や情報化が進み人と人との関係が希薄になりつつある中で、また世界各地に紛争が絶えない今日において、俳句を楽しむ習慣は、現代に生きるすべての人の生活にゆとりと人間らしさを呼び起こすものと考えます。

そこで、私たちは、俳句を人類が保全すべき文化的価値を持つものと考え、俳句をユネスコ無形文化遺産に登録申請することを要望します。

そのため、俳句のユネスコ無形文化遺産登録に向けた機運の上昇をアピールする必要があり、ユネスコ無形文化遺産に登録申請するための要望活動として署名活動にご協力ください。

【俳句ユネスコ無形文化遺産登録推進協議会とは】

国際俳句交流協会、現代俳句協会、(公社)俳人協会、(公社)日本伝統俳句協会の俳句4協会をはじめ、俳句にゆかりのある自治体等によって、平成29年4月に設立されました。

俳句のユネスコ登録を目指す取り組みに賛同してくださる方を募集しています。会員になって事業を応援していただける方は、事務局までお問合せください。寄附金も随時受け付けています。

※負担金年額:団体会員(10,000円)、個人会員(1,000円)自治体会員(都道府県市区20,000円、町村10,000円)

【俳句ユネスコ無形文化遺産登録推進協議会】事務局(国際俳句交流協会事務局内)

〒162-0843 東京都新宿区市谷田町2-7東ビル7F
Tel:03(5228)9004
Fax:03(5228)9007
ホームページ: http://unesco.haiku-hia.com/
メールアドレス: info_hia@haiku-hia.com